2015年6月 のアーカイブ

豊島区西池袋キッチン、トイレリフォーム工事①

2015年6月29日 月曜日

西池袋でキッチンとトイレのリフォーム工事の引き合いをいただきました。

どんなリフォームもそうですが、初日はまず解体です。

元々のキッチンは食洗機が付いてませんでしたが、今回のリフォームでビルトイン食洗機付きのキッチンに交換します。食洗機はそれなりに電力が必要になりますので専用回線が無いと付けれません。

こちらの現場は築9年で比較的新しいので、食洗機が付けられるようにコンセントが用意されてました。コンセントが有ると無いとでは工事の進み具合と、金額も変わってきます。また、無いから簡単に増やせるものでもなく、分電盤の空きが無いと分電盤工事も必用になったりと色々あるので、詳しい話を聞きたい方はご連絡下さい(笑)

さて、解体したので後は新しいのを組み立てるだけだ!とはいかないわけで。

次に給水官・給湯官・配水管・ガス官の位置を変更しなくてはいけません。

トイレも背面収納タイプの物に変えるので、コンセントの位置を変える為に壁に穴を空けなくてはいけません。

あとは内装工事と新しい設備を取り付けるだけなのですが、リフォームにはこの下準備がとても重要になってきます。

文京区小石川二重サッシ取り付け工事

2015年6月26日 金曜日

前回本郷の現場でインプラスの事を書きましたが、6月にインプラスを6ヶ所取り付ける工事の引き合いを受けました。

ガラスですので取り扱いも慎重ですが、腰窓3枚と掃き出し窓3枚でしたので搬入もひと仕事です。

既存の窓枠にインプラスの窓枠を取り付けていきます。

職人さんが細かく採寸してくれてたので、特に問題も無くお昼には完了しました。

丁度隣でマンションが建設中ということで音が気になりましたが、

インプラスを取り付けた後は全く聞こえなくなるぐらい遮音性が高まりました!?

断熱性も高まるので、これからの季節エアコン代も節約できます。

更に、今なら住宅エコポイントも発行されるので、ご興味がある方は是非お早目にご連絡下さい(^o^)

文京区本郷屋根・子供部屋間仕切りリフォーム工事③

2015年6月20日 土曜日

文京区小石川のリフォーム工事も完了です。

非常にわかりづらいですが、雪止めの設置が完了です。

今まで雪止めが無かったため、雪の重さで軒樋も壊れていたのでこちらも交換いたしました。

現在使われてない窓にヒビが入っていて危険だったのですが、中のガラスをアルミパネルに交換したのでガラスが割れる心配もなくなりお客様も一安心です。

一階の洗面脱衣場の扉の交換もしました。元々片引き戸だったのですが、洗濯機を交換する際幅が狭くて洗濯機が通らないとの事でしたので、

両開き戸に交換です。

既存の壁と枠を取り外して、新しい枠と交換します。写真だと簡単そうに見えますが、ほぼ一日かかります。

もともとダークブラウンの色のドアが付いておりましたが、同じ物はすでに無いので、思い切って清潔感のある白にしました。

お客様も「部屋が広く見えるようになった。」と好評でした。

さてさてメインのお子様のお部屋はというと、床と幅木は白にしました。

クローゼットとドアは、LIXILのファミリーラインパレットのグリーンペイントにしました。

個人的に好きな色です。

復活させた窓のカーテンレールも、建具取っ手のアイアンブラックと同じ色の物を選びました。

お隣と非常に隣接していて、音が気になるそうなので、内窓のインプラスを取り付けて遮音性を高めました。後日お客様からお伺いしたところ、音が気にならなくなったそうです。

以前換気扇だったところにエアコンのダクトを通したので余計なダクト管も隠せてすっきりです。

壁紙は、女の子が目が痒くなったり咳が止まらなくなったりするそうなので、ルノンさんの『坑アレルゲン壁紙 アレルブロック』の塗り壁風のクロスを使用しました。こちらも、お客様から目の痒みと咳が出なくなったとご報告がごさいました。

結果的に、かわいらしいナチュラルな空間に機能性もプラスできました。

お客様のお嬢様も非常に喜んでいたただき、さっそくお友達を呼んでいたそうです(^o^)

文京区本郷屋根・子供部屋間仕切りリフォーム工事②

2015年6月15日 月曜日

しばらく立て込んでいたのでアップができませんでした。

文京区本郷の現場の続きです。

部屋を二つに分けるということは、コンセントや照明の位置も考え直さなくてはいけません。

コンセントを増やしたり異動したりすするには、壁に穴を開けて壁の中に配線を通さなくてはいけないので、極力壁を作る前に配置を予め決める必要があります。

これが壁紙を張ってしまったあとだと、壁紙を張り直しするか、もしくは配線が露出した状態になってしまいます。

ドア枠を付けて、壁も付けたらいよいよ工事も終盤に入ってきました。